今年の数学勉強会に関してのまとめのまとめ

昨日で Advent Calendar の記事が出そろいましたが、まとめ的な記事が多いなぁ と思ったので、まとめ記事をまとめました。

  1. 物智 — 今年の数学勉強会まとめ
  2. 物智 — 2015年の日曜数学活動まとめ+神に迫る小咄
  3. [【追記しました!23:47】 もうすぐクリスマスですね!... - 数学カフェ #math_cafe | Facebook
  4. 「プログラマのための数学勉強会」の一年を振り返る - Imaginary & Imaginative.
  5. #日曜数学 の多様性を感じた25日間:日曜数学 Advent Calendar 2015 まとめ - tsujimotterのノートブック

この中で私と関係があるものでは

  • 数学カフェ
  • プログラマのための数学勉強会
  • 日曜数学会

でしょうか。

それぞれの会については最初の butchi_y 氏記事 が詳しいと思います。 また、上では紹介されていないのですが、他にも 関西すうがく徒のつどい | 数学を愛する人たちのための交流会兼勉強会 というのもありまして。チョー楽しいです

私も

  • 日曜数学会 : 第 2 回から
  • プログラマのための数学勉強会
    • 第 3 回 : 参加
    • 第 4 回 : 発表
    • 第 5 回 : エア参加
  • 数学カフェ : 第 5 回から
  • 関西数学徒のつどい : 第 7 回

と参加させていただきました。

ちなみに、今年は京都大学数学教室にも同窓会ができました。(私も設立総会に参加してきました) www.math.kyoto-u.ac.jp 他には、日本アマチュア数学協会 という facebook group が作られたりしています。(今年かは不明)

なぜ今年こんなにも数学を嗜好する人間が集まり始めたのかはわかりませんが、この繋がりは今後も続いてほしいと思います。

近況

今後も続いてほしいとか偉そうなことを言いましたが、その前に私としては 1 月の 第 10 回数学カフェで Poincaré の業績について話さなくちゃいけないので、今からひーひー言ってます。ひーひー言ってたら

という煽りまで受けて、さらにひーひー言ってます。